約款・旅行条件書

ご案内とご注意

プリントアウトもしくはハードディスク内に保存されることをおすすめします

(1)お申込みに際して

① ご出発の搭乗手続きの際、航空券のローマ字氏名と、旅券のローマ字氏名のつづりが同一でないと受付けられません。お申込み時のお客様のローマ字氏名は、必ず旅券と同じローマ字氏名でお願いします。

② 20歳未満の方がご参加される場合、親権者の同意が必要です。国によっては、未成年者のみ、または未成年者の方と同行する20歳以上の方の姓が異なる場合、または片方の親のみで入国する場合、両親または同行しない親の同意書(英語)の提示を求められる場合があります。渡航先国の事情や個々のケースにつきましては、大使館で最新の情報をご確認ください。

制限の一例

●15歳未満の方がフィリピンへ渡航される場合、親または親以外の保護者の方の同行が必要となります。また、15歳未満の方が親以外の保護者と渡航する場合、大使館において事前の申請が必要となります。
●14歳未満の方がベトナムへ渡航される場合、親または親以外の保護者の方の同行が必要となります。また、14歳未満の方が親以外の保護者と渡航する場合、親(父または母のどちらか)からの同意書(英文・様式自由)が必要となります。同意書は、公証役場で認証を受け、外務省の認証の後に、大使館での認証を受けます。尚、手続きを行う各公証役場にその都度ご確認ください。

③ 妊娠中の方はその旨お知らせください。また、ご旅行についてはお客様ご自身の責任でご参加いただきます。訪問国により入国に制限がある場合や、ご利用の航空機により搭乗制限がある場合がありますので、予約時にご確認ください。

制限の一例

●マレーシア入国の場合は、妊娠6ヵ月以上の方は別途手続が必要です。ただし、72時間以内の乗り継ぎは除きます。
●ガルーダインドネシア航空ご利用の場合、別途手続が必要です。

(2)航空機、その他の交通機関について

① 出発/帰国便および現地内での移動に係る航空機の発着時間は必ずしも最適な時間帯を選べない場合があります。この場合の表示上の旅行代金の変更はございません。

② 喫煙席/禁煙席のご希望は、お受けできません。ほとんどの航空会社で、全席禁煙となっています。

③ 航空機のお座席のご希望は、搭乗手続き時に航空会社係員に直接お申し出ください。ただし、航空会社の都合や混雑状況によりご希望に添えない場合や、ご同行のお客様とお隣同士の席をご用意できない場合もございます。また、出発日・出発時刻により空港内の混雑も予想されますので、お早めの搭乗手続きをお勧めいたします。

④ 航空便の中にはコードシェア便があります。利用予定航空便が日本航空であっても、日本航空の機材、乗務員でない場合があります。

⑤ 観光および空港〜ホテル間等の送迎バスは、他のツアーや他のコースのお客様と一緒になる場合があります。なお、その場合、空港などの出発地でお待ちいただく場合があります。また少人数の場合、セダンまたは小型バスなどを使用することもあります。

(3)ファーストクラス(F クラス)席、ビジネスクラス(C,J クラス)席のご利用について

① 募集広告に記載のCクラス設定コースは当社独自のものであり普通運賃とは異なり制約や付帯サービスが異なる場合があります。ご利用いただける区間は原則として往路は、日本の最終出発地→各方面の現地における最初の到着地までと、帰路は現地における最終出発地→日本の最初の到着地までの区間です。現地間での移動、日本国内間での移動はエコノミークラスになる場合があります。(この場合でも追加代金の変更はありません)なお、ご利用便はエコノミークラスご利用のお客様と一緒になり、現地におけるその他の旅行サービス内容(バス・列車・ホテル等)も同一となります。また、方面や使用便により当該クラスの座席自体がない場合があります。

② 窓側席・通路側席のご希望は申し込み時に承りますが、ご希望にそえなかったり、また機材変更等によりあらかじめお取りできていた座席が急遽変更になる場合もあります。

③ 当該座席のご利用のコースに参加され、万一日本発着のいずれかが当社の管理せざる事由でCまたはエコノミークラスに等級が下がった場合の払い戻し算定は、国際航空運送約款および当該航空運賃適用規則に従い算出します。

(4)燃油サーチャージ(運送機関の課す付加運賃・料金)について

燃油サーチャージとは、燃油価格水準の異常な高騰に伴い、当該燃油費の一部を燃油価格が一定の水準に戻るまでという一定の期間を定めて、航空会社が国土交通省に申請し認可されたもので、あらゆる旅行者に一定に課されます。この燃油サーチャージは旅行代金に含まれておりませんので、旅行代金とともにお支払いください。当社(株)エヌオーイーでは、航空会社に代わり、ご参加の皆様から収授いたしております。燃油サーチャージは予告なく変更となる場合があり、すでにお申し込み済みのお客様を含め、燃油サーチャージが増額・新設が認可された場合は、航空会社に代わり皆様から追加で収授させていただきます。減額が認可された場合、また廃止された場合は、減額分をご返金します。詳しくは、販売店にお問い合わせください。(ただし、「旅行代金」の中に含んでいることを当社が募集広告で明示したコースの燃油サーチャージについては、変更・廃止される場合であっても、増額分の徴収及び減額分・廃止を含む払い戻しの精算はいたしません。)

(5)ホテルとお部屋について

① お1人または奇数人数でご参加の場合
他の方との相部屋はお受けできません。お部屋をお1人で利用する場合は1人部屋追加代金が必要となります。1人部屋は原則としてベッド1台のお部屋となるため、2人部屋より狭い部屋になることがあります。また混雑時やホテルの事情によってベッド2台のお部屋となる場合もあります。

② ホテルによっては、異なるタイプの部屋を同一等級としているため、同じコースのお客様に同一タイプのお部屋をご用意できない場合があります。

③ グループやご家族参加で2部屋以上をご利用いただいた場合、ホテル側の事情により、お隣または近くの部屋をご用意できない場合もあります。

④ お部屋のベッドタイプについて
2人用のお部屋には、ベッドが2台の「ツインベッドルーム」とキングサイズまたはクイーンサイズの大型ベッド1台の「ダブルベッドルーム」の2種類があります。できる限り「ツインベッドルーム」をご用意いたしますが、「ダブルベッドルーム」でのお手配となる場合がありますので、予めご了承ください。(ただし各パンフレット又は募集広告にベッドタイプに関する記載がある場合は、そちらに準じます。)

⑤ 3人で1部屋(トリプル)ご利用の場合
2人部屋に簡易ベッドを入れ、3名様でご利用いただくため手狭となります。簡易ベッドの搬入時刻は夜遅くなることが一般的です。また、ホテルによりトリプル利用ができない場合がありますので、予めご了承ください。その際は2人部屋と1人部屋(追加代金必要)をご利用いただきます。なおトリプル割引はありません。

⑥ 1つの部屋に3人以上のお客様が宿泊することを条件に設定した、1人あたりのお部屋割引代金制度がご利用できるコースがあります。なおこの場合、旅行開始日を基準にして1部屋のご利用人数が減少したときは、当初のお部屋割引代金は適用外となり、旅行代金が変更となります。

⑦ 募集広告に記載しているホテル情報は、予告なく変更になる場合があります。また、日本語スタッフのサービスはホテル内の一部施設で提供できない場合やホテル側の事情により日本語スタッフが不在の場合がありますので予めご了承ください。

⑧ 各ホテルごとに記載の「客室専有面積」は、同じお部屋タイプ/カテゴリーでもお部屋の形や位置により大きさが異なることがあります。募集広告には使用するお部屋タイプの標準値を記載しています。

⑨ 広告に記載しているお部屋の写真および見取り図は一例です。内装や家具の配置などが実際とは異なる場合があります。

⑩ 募集広告等の表示における「海側の部屋」とは海側に面していますが、ヤシの木等で眺めが遮られる場合があり、海が見える部屋とは限りません。「オーシャンフロント」とは海側に面し、海の見える部屋。「シービュー」「オーシャンビュー」とは、部屋またはベランダ(バルコニー)から海の見える部屋。また、同じ表示のお部屋でも階数や位置により眺めが異なる場合があります。「部屋指定なし」とは、部屋のタイプ、眺めなどが指定できない部屋のことをいいます。

⑪ 主にヨーロッパスタイルのホテルでは、部屋ごとの調度品や部屋自体の広さが異なったり、ミニバー、冷蔵庫、テレビなどが備えつけられていないなど設備の面で機能性に欠ける場合があります。

⑫ ツアーご参加のお客様でもホテルによっては、ホテル宿泊カードの記入が必要となる場合があります。また、国際電話やお部屋のミニバー用として、ホテルより国際クレジットカードの提示または現金によるデポジット(保証金)を求められることがありますので、ご参加の際は国際クレジットカードをお持ちになることをお勧めします。

⑬ チェックイン・チェックアウトの際、お客様の人数や時間帯によって時間がかかる場合があります。

⑭ 一部の地域、ホテルではシャワーのみの部屋となる場合があります。なお、シャワーのみのお部屋となる場合は、パンフレット又は募集広告にその旨を記載しています。

⑮ 東南アジア・中国の一部の地域・ホテルでは一時的にお湯が出にくかったり、湯温が上がらない場合があります。

⑯ 一部のホテルでは、環境保護のための節水ならびに洗剤による水質汚濁を防ぐため、特にご要望のない限り、お部屋のシーツ及びタオルの交換を行わない場合があります。(ご要望があれば交換されます。その意思表示方法は現地にてお問い合わせください。)

⑰ アメリカ合衆国では各州や各都市ごとの法律、またはホテルごとの営業規則により、未成年者(保護者を伴わない18歳未満)のみでの旅行及び宿泊が禁止されている場合があります。未成年者のお客様のみのご参加はお受けできない場合がありますので、ご注意ください。

(6)お食事について

① 募集広告等に表示した食事の回数には、機内食は含まれません。なお、機内食の提供時間は各航空便によって異なり、昼・夕食のいずれかがはっきりしない場合もあるため日程表示欄には表示されないことがあります。

② 旅行日程として表示された食事(機内食を除く)において、お客様が個人的に注文された飲物や追加料金はお客様の個人払いとなります。

③ 朝食は早朝出発の場合、ボックスブレックファーストなどに変更される場合があります。

④ 現地事情および搭乗便の変更により使用予定レストランの変更、あるいは食事の入れ替えを行うことがありますが、食事回数、条件は変更のないようにいたします。

⑤ ホテルのメインダイニングルームや一流レストランでは男性は上着・ネクタイの着用が必要となる場合があります。または通常の場合でもTシャツ、ジーンズ、ショートパンツ、スニーカー、サンダルなどでは入店を断られる場合があります。

⑥ 募集広告等に表示したホテルでの食事は、ホテルが指定したレストランとなります。

(7)現地係員について

① 現地係員は現地にて旅行を円滑に実施するために、空港・駅・ホテルでの送迎、観光、オプショナルツアー等のご案内を行います。これらの業務以外の日程表上の自由行動時、ホテル滞在時には係員はおりません。(ただし、ラウンジ・デスクにてご案内している場合を除きます。)また、列車、航空機による移動の際も原則として同行いたしません。

② 現地係員は日本語を話しますが、日本人とは限りません。また一部の特定コースでは、ホテルのスタッフや現地係員の、英語での案内になる場合もあります。(この場合はその旨募集広告等に明示します)

③ 空港等では現地係員の入場できる場所が限定されている関係上、出入国手続き、通関手続き等はすべてお客様ご自身にて行っていただきます。

④ 途中、乗継ぎ空港では現地係員のご案内はありません。お客様ご自身で乗継ぎ手続きをしていただきます。なお、出入国手続きおよび通関上のトラブルに関する契約上の責任は原則として当社は負いません。

⑤ 一部の空港では搭乗券をお持ちのお客様しかチェックイン場に入場できません。これらの空港では、お客様ご自身で航空機のチェックインをしていただくことになります。

(8)ポーターおよび荷物について

① 地域によっては、空港、駅、港およびホテル等にポーターがいない場合があり、この場合はお客様ご自身でお荷物をお運びいただきます。

② 中国では、受託手荷物はホテル出発の際、前夜に回収することもありますので、1泊分の身回品(洗面用具、下着等)をご用意いただくと便利です。

(9)市内観光・オプショナルツアー等について

① 観光地訪問施設の休館、その他当社の管理できない事由により、観光箇所または実施日が変更になる場合があります。またはこれにより、自由時間等に影響がでる場合もあります。

② 他のコース、または他のツアーのお客様とご一緒に実施する場合があります。

③ 交通渋滞により、移動や観光の予定時刻が大幅に変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

(10)ランドオンリーについて

① ランドオンリーとは、現地集合・現地解散型のプランです。原則として、現地では日本から到着するツアーと混乗で実施します。このプランは本旅行条件書が適用されます。また、このプランの企画旅行範囲は④においては、現地係員が受付を完了した時から、現地係員が解散を告げた時まで、⑤においては、ホテル施設への入場時から、ホテル施設からの退場時までとなります。

② ランドオンリー代金には各コースの旅程に記載されている第1訪問目的地到着から最終訪問目的地出発までの費用が含まれています。日本(または、海外在住地)から現地への往復航空運賃等の交通費及び現地空港諸税は含まれておりません。
*周遊型商品で旅程中に鉄道・バス・船舶等による移動がある場合は、代金に含まれます。日本(または海外在住地)から現地までの往復の航空券等の交通手段はお客様ご自身で手配ください。

③ ランドオンリーのお客様はコースにより最少催行人数に含む場合と含まない場合があります。ご確認の上、お申し込みください。

④ 集合場所(ご旅行の開始場所)は、原則として各コースの旅程に記載されている第一訪問目的地に航空機が到着する空港になります。また、解散場所(ご旅行の終了場所)も同空港となります。

⑤ 集合場所は、原則として、本体ツアーの到着予定時間と同一となります。指定された場所、時間に集合(解散)できない場合は、各コースの利用ホテルで集合(解散)いただくことも可能です。ご予約時にお申し出ください。

(11)追加手配について

お客様のご希望により、募集広告記載以外の各種追加手配をお受けすることがありますが、この場合の旅行契約形態はお客様と販売店との間の手配旅行契約となります。当社は販売店の手配代行者となります。手配の内容によりご希望通り手配できない場合があります。当該手配の手数料については、実費とは別に各販売店所定の業務取り扱い料金(手配通信費含む)がかかります。なお、お申し込み後の変更・取消についても業務取り扱い料金がかかりますのでご了承ください。
※追加手配はご希望どおり手配できない場合があります。

(12)お買い物について

お客様の便宜を図るため、ご旅行中にお土産物店にご案内することがあります。なお、これはお土産物店への入店やお土産品の購入を強制するものではありません。当社ではお土産物店の選定には、万全を期しておりますが、ご購入の際には、お客様の責任でご購入ください。当社では、商品の交換や返品等のお手伝いはいたしかねますので、トラブルが生じないように商品の確認やレシートの受け取りなどを必ずおこなってください。観光時間帯等の関係上、お土産物店にご案内できないこともありますが、この場合は旅程保証の変更補償金の支払い対象となりません。

(13)実費のご請求について

お客様が時間外に添乗員・現地係員等に案内等を依頼した場合の実費、お客様の疾病、怪我等の発生に伴う諸経費(交通費、通信費等)、お客様の不注意による荷物・貴重品の紛失・忘れ物の回収等に伴う諸費用および別行動の手配のために要した実費に関してはお客様のご負担となります。

(14)旅行先の環境事情について

旅行先の宿泊施設では、洗剤による水質汚濁を防ぐため、ご希望されないとお部屋のタオルの交換を行わない場合があります。タオル交換希望の際はタオルをバスタブに入れておく、部屋の床に落としておく等の意思表示が必要な場合もございますのでご注意ください。また、旅行先に自然遺産や文化遺産に配慮した環境マナーや法規制があり、現地でのゴミのポイ捨て等に対し罰金を課される場合もあります。事前に現地の環境事情をご確認をされますようお願い申し上げます。

(15)その他

旧正月、韓国の秋夕節など一部の祝祭日では、地元レストラン、ショッピング店や市場などが閉店となり、お買い物などがお楽しみいただけない場合があります。観光客向けのお土産物屋などは開いている場合が多いですが、予めご了承ください。(なお、店舗などの閉店状況は毎年間際にならないと分かりません。)